新築生活と雑貨

一戸建てを建てて思った事と生活雑貨について

キッチンで悩んだら見てください(^^)

まとめてみました。

 


家の中心となるものだと思ったのでどのメーカーでもハイグレードの分だけ見ていました。
メーカーは他にも沢山ありますが、6つで悩みました。

キッチン

悩んだメーカー一覧

メーカー ハイグレード商品
クリナップ CENTRO(セントロ)
リクシル RICHELLESI(リシェルSI)
パナソニック L-クラス
TOTO THE CRASSO(ザ・クラッソ)
タカラスタンダード レミュー
サンワカンパニー エレバートEX

 

各メーカーリンク


1.クリナップ セントロ

cleanup.jp

 

2.リクシル リシェルSI

www.lixil.co.jp

 

3.パナソニック L-クラス

sumai.panasonic.jp

 

4.TOTO ザ・クラッソ

jp.toto.com

 

5.タカラスタンダード レミュー

www.takara-standard.co.jp

 

6.サンワカンパニー エレバードEX

www.sanwacompany.co.jp

 

 

 

我が家はアイランド型にしました

f:id:ucoms:20190916062435j:plain

メリット1 動線が良くなる

「当たり前じゃん」ってね
思うでしょ?笑

でも「動線」を考えた時に一番気にしないといけない設備がキッチンじゃないかなと思うんですよ。

左からも右からも行けるって大分楽ですよ。
行き止まりがあると人と人がつっかかってストレスになりますし。

メリット2 食器の片づけが楽

アイランドキッチンってオープンですよね。その横にダイニングテーブルを置くと作った料理を置く時、食べ終わった食器を置く時、近いのでとても楽です。
リビングで晩酌してそれを持っていく時もフラットなので置きやすい。

メリット3 お洒落(すっきりする)

単純にお洒落、リビングとキッチンの境目がないこと。
「上部に収納が無いこと」ですっきり見えて部屋が広く見えます。

デメリットといえば

  • 場所を広く確保しないといけない
  • 値段が高い

 

 

カップボードの話(おまけ)

我が家のキッチンのカップボードはこんな感じ(イメージ)

参考にしたキッチンハウスさんのカップボード

上部収納は無く、腰の高さぐらい

f:id:ucoms:20191002062450j:plain

出典:https://www.kitchenhouse.jp/case/8514.html  

 

 

工務店にお願いしてみた

キッチンとセットという考えがあったのでずっとリクシルパナソニックなどのメーカーのカップボードを探していましたが工務店の方から「こんな雰囲気とかどうですか?作れますよ」といって見せてもらったのが上の写真でした。

めっちゃいいですね!とういことでお願いしましたが大正解。1センチ単位でお願い出来るし、金額もメーカーのカップボードとほぼ変わらない金額でしてもらえました。

 

 

 建具はなるべく低いほうが良い

家の家具などはなるべく低くしたほうがいいと思っていてカップボードも例外ではありません。

壁一面収納だったり上部収納が多いですが、スペースがあるのであれば上部収納はいらないかなと思いました。

 

 

家電は収納しなくて良い

炊飯器、レンジ、トースターとかって必需品だと思いますが大体カップボードに収納していますよね。

我が家はすべての家電を一新してバルミューダにしました。

そうすることで収納しなくてもダサくならなかった。むしろカッコいい!

食器をどこに置くのか悩みましたが上の写真の左に冷蔵庫と同じ高さの引き戸を増やしてもらいそこに全て入れています。

 

ちなみに収納は開き戸ではなくて引き戸の方が使い勝手が良いですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

アイランドキッチンは良いことだらけです。見た目の良さと実用性を兼ねているのでメリットだらけ。お客さんが来た時も「おーすげー」って言ってもらえます。

デメリットの「場所の確保」と「値段」さえ何とか出来ればアイランドキッチンにすることをおすすめします。

ちなみにリクシルのリシェルSIを選んだ理由は天板の素材が気に入ったからです。「セラミック」という素材でめちゃくちゃ硬いです。熱や傷、汚れを気にせず作業が出来るので調理がはかどります。熱々の鍋を置いても大丈夫ってすごい。

 

 

 

 

 

↓このサイトのまとめページはこちらから↓

「家を建てて思った事」 記事まとめ