新築生活と雑貨

一戸建てを建てて思った事と生活雑貨について

色々悩んでパナソニックの床材にしました

今の床材は色々な機能も備えている?

f:id:ucoms:20190930062147j:plain

パナソニックの床材にした理由

  • 犬を飼っているので粗相をした時に普通の床材(杉など)ではおしっこ染みこんでしまうと思った。
  • 特殊なプリントなので本来高くて買えないような種類の木材も選べる
  • 機能が沢山(後述)

機能ってなに?

f:id:ucoms:20190930062627g:plain
 

 この画像にあるとおり色々な加工がされており普通の木材に比べ様々な機能があります。

この中でも特に嬉しかったのは「へこみに強い」ことと「ペット対応」ですね
食器を落としてしまったときにはへこみにくく、ペットがおしっこなどしてしまった時はアンモニアに強い仕様になっており染み込みなどを抑制してくれます。

種類が選べるのってすごくいい

「白い床が良い」と思っていたので良く有る「スギ」や「ヒノキ」などでは無理だなーと思っていろいろ探していたところこのパナソニックの床材を発見しました。

これだとシリーズにもよりますが10種類以上の柄から選べて値段もバカ高くなったりしない。

外国の木材って「え!高い!」ってなりますがそれが無い。

詳細は「パナソニック 床材」でヤフったりググったりしてください。

無垢の木材も考えましたよ

最終的にパナの床材にしましたが無垢の木材も考えました。

「足ざわりが気持ちよかったり」「自然の風合い(木が生きてる)が感じられる」ことなどもちろん無垢材もいいところは沢山あると思います。

無垢の家で生活したことはないので絶対突板がいいと思っているわけではありません。

床材選びの参考にしていただければと思います。

 

↓このサイトのまとめページはこちらから↓

「家を建てて思った事」 記事まとめ